森保監督が日本代表監督続投!!

ニュースでも予想されていましたが、森保監督が続投となりましたね!
反町技術委員長は監督を選任する過程としてW杯以前から協議を重ねていたと話がありましたが、やはり再任の一番の決め手はW杯の結果ということのようでしたね。
目標のベスト8には届かなかったですが、ドイツ・スペインと優勝経験国に勝ってグループ1位突破、そしてベスト8まであと一歩まで迫った実績を残しましたからね。
グループ突破を予想した人がほとんどいない中での結果ですから、当然次のW杯まで続投してさらに上積みされたチームを見てみたいと思うのは当然だと思います。

森保監督の続投のうわさがあった際、元日本代表の城彰二さんがかなり渋っていましたね(-_-;)
W杯までの4年間で積み上げてきた戦術、特にある意味ボールを支配することを捨てて守備的に切り替えて臨んだW杯の戦いぶりに不満があるみたいでした。
僕的には勝つために必要なことだったと思うので良かったとおもんですけどね、反町技術委員長をフレキシブルに対応したと前向きにとらえている発言がありました。

続投会見を見ていて、日本人の特性に合ったサッカーというよりは、ベスト8を目指すためにその時の状況や選手の特性を見極め、いかにいい守備・いい攻撃を行うためにいかにバランスをとったサッカーをするのか?
というのをさらに突き詰めていきたいという風に感じられました。
ただ、日本人としての誇りをもってW杯に挑む喜びを感じるという発言もあったので、同じ日本人として選手と同じモチベーションを共有できるという意味では心強いです!
戦術面でも、メンタル面でもしっかり選手と意思疎通をして、さらなる上積みをして次のW杯に挑み、次こそベスト8を達成してほしいですね!!

一部報道では、今回の契約は日本代表の監督としては過去最高の年棒3億円とも言われており、JFAも本気でベスト8を目指していることを感じますね。
プレッシャーも多いと思いますが、森保監督には強い信念をもって周りに意見に右往左往せず、日本代表を率いてほしいです!