ベスト8への鍵は守備力!! だが・・・

日本vsクロアチアでの勝利の鍵は、間違いなく守備になるでしょう。
ドイツ、スペインと強豪国を撃破できたのは、失点を1点で抑えて最後まで粘り強く守り続けたことにあると思います。

サウジアラビアや韓国も優勝を狙える強豪国を破っていますが、同じことが言えます。
逆を言えば、2失点は許されないということです。
日本は、恐らく今までの勝ちパターンから守備をしっかり固めた戦い方になると予想できます。
その戦いであれば、最少失点で抑えなければ状況が厳しくなります。

ただし、決勝トーナメントは負けたら終わりのため、今まで以上に対戦相手は死に物狂いで点を取りに来るでしょう。
1点だけは安心できないため、2点目、3点目を取りに来ると思われます。
今まで以上の圧力があるでしょうが、ここまでいい守備をみせている日本守備陣の踏ん張りが期待されます。

ドイツ戦、スペイン戦を見ている限り、問題ないでしょう!!と思いますが、大きな不安材料が2つあります。

1つ目、板倉選手がクロアチア戦に出場できないことです。
予選3試合をフル出場し、守備の一翼を担ってきましたが、累積警告により出場できません。
これは非常に痛いですね(+_+)
守備のブロックを構築するには、他の選手との連携が必要不可欠です。
その連携を試合を通じてさらに強固にしているであろう板倉選手の不在は不安要素の1つですね。
この穴は、今まで途中出場ながら良い守備を見せていた富安選手ならばしっかり埋めてくれるだろうと思いますが、
この富安選手の状態が2つ目の不安要素になります。

2つ目は、富安選手がフル出場できるのか?というところです。
ドイツ戦、スペイン戦ともに後半から出場して安定した守備を披露してくれました。
プレー内容を見る限り問題なさそうですが、ここまでフル出場がないのが気になります。
後半途中からしか出場できないのか、初戦の流れから途中出場がいいと森保監督が判断しているのか、
分からないところですが、富安選手のケガの状態は今後の戦いに間違いなく影響してくるでしょう。

今まで日本の勝利を支えてきた守備陣に不安要素があるのは気になりますね。
ただ、ここまで激しい試合を重ねてきて万全な状態を保つ方が難しいと思います。
それは日本代表も重々承知しているでしょうし、今何らかの対策を立ててくれていると思います。

僕の考えた不安要素が杞憂に終わることを祈ります!
今の代表はレベルも高いですし、歴史を作るために一致団結しているので全員で穴を埋めてくれるはず!

12/5(月)24:00、次の日寝不足覚悟で全部見ます!!
頑張れ日本!!!