カタールW杯ベスト4が決まる!!

ついに4強が決定しましたね!
まさかのポルトガルがモロッコに負けて、世界的なスーパースターC・ロナウドが姿を消しました・・・。
年齢的に最後のW杯だと思われますので、もっと見ていたかったので残念ですが、今大会のモロッコの躍進はすごいですね!!
フィジカルもテクニックもそろった選手が同じ時代に集まって、過去最高のチーム力を発揮しているように見えます。
何人かの選手はチェルシーなど欧州のビッグクラブで活躍しており、納得の活躍です。
アフリカ勢初のベスト4進出ということで、準決勝のフランス戦も期待しています。

クロアチアPK戦の末にブラジルのを撃破しました!
こちらもネイマールというスターが姿を消すことになりましたね。
この試合では、クロアチアの底力を見せつけられました!
日本との試合でPK戦まで戦い抜いたクロアチア、前回大会から顔ぶれもあまり変わっておらず年齢的に体力が厳しいのでは?
と思われていましたが、ブラジル戦でもPK戦まで戦い抜いて見事PK戦で勝利を収めています。
日本人としては、そんなに強ければ負けてもしょうがないよね、と諦めがついたので逆に良かったですw

他にはアルゼンチン、フランスが勝ち上がっていますね。
メッシが残ってくれたことは、個人的には嬉しいです。
やはりスーパースターが残ってくれると大会も盛り上がります!!
メッシは調子をどんどん上げてきており、5試合で4ゴールと得点と爆発しています。
さらなる得点が期待されますね。
ただし、次はここまでPK戦を制して勝ち上がってきたクロアチアです。
日本・ブラジルと先制点を奪われながら、最終的にPK戦で勝ってきた不気味さがあります。
ここまで粘り強く戦っているクロアチアをメッシが突破できるか?見ものですね!!

最後はフランス、実は僕は今大会のフランスにはあまり期待していませんでした。
ブラジルと並んで優勝候補に挙げられていたのですが、前回大会の優勝国って結構次の大会であっけなく敗退するパターンがあるんですよね。
実際に、直近の2014年、2018年大会は前回大会優勝国がグループステージ敗退しています。
(今回日本が勝ったスペインとドイツです。スペインは2010年優勝、ドイツは2014年優勝。)
ですが僕の予想を上回ってここまで順当に勝ち上がってきました。
エースのエムバペも5試合で5得点と絶好調です!
まさかこのまま連覇を達成するのか?

カタールW杯もいよいよ佳境です。
最後まで盛り上がっていきましょう!!