イーロン・マスク氏がトランプ前大統領のTwitterアカウント凍結解除!!

TwitterのCEOに就任し、最近特に話題に上がるイーロン・マスク氏ですが、今回トランプ前大統領のアカウント凍結を解除することを発表しました。
Twitterの投票により、総投票の内賛成が過半数を超えたからということでした。

そもそもトランプ氏のアカウントが凍結された原因は2021年に発生した"アメリカ合衆国議会議事堂襲撃事件"が起因です。
その時にプランプ氏が「尋ねていた人たちへ」としたツイートをしたことで、襲撃事件を正当化したと受け止められてアカウント凍結されたということです。

ただし、イーロン・マスク氏はこのTwitter社の対応に反対だったようですね。
多くの人はトランプ氏のアカウント凍結には指示していないという持論を持っていたようです。
ただトランプ氏自身は独自のプラットフォーム「トゥルース・ソーシャル(Truth Social)」を使用するのでTwitterには戻ってこないようですが・・・。

僕としてはトランプ氏のTwitterアカウント凍結解除の結果というよりは、この結果がTwitterの経営に今後どのような影響を与えるのかが気になりますね。
起爆剤となってさらにTwitterが自由に活発なメッセージ発信の場として盛り上がるのか?それとも、無法地帯となり衰退していくのか?
テスラやスペースXを手掛け、世界一の富豪になったイーロン・マスク氏の今後の動向がますます気になります!

Twitter者に関して他にもいろいろな話題がありますので、さらに注目して記事を書いていこうと思います!!