日本代表クロアチアに惜敗、新たな歴史を作る挑戦が終わる・・・

トーナメント1回戦、日本vsクロアチア惜しくもPKで負けましたね。
abemaTVで観てましたが、終わった直後はしばらく画面を眺めるだけで動けませんでした・・・。

負けたことは悔しいですが、まずは最後まで全力で戦い抜いてくれた日本代表チーム全員に拍手を送りたいと思います!
僕たちに夢と勇気を与えてくれてありがとう!!

この一戦ですが、僕が見た限りでは日本のプラン通りに進んでいったんじゃないかな、と思います。
戦前の予想通り、3バックで守備を固めてきた日本、ドイツ・スペインと同じ戦い方で挑みましたね。
板倉選手の代わりに出場した富安選手も延長含め120分戦い抜いてくれました。
前の記事に書いた僕の杞憂を簡単に吹き飛ばしてくれましたね(*^^*)

seagullblog.hatenablog.jp

 

前半立ち上がりは少し危ない場面もありましたが、何とか失点を防いでくれました。
その後は落ち着いて守備ブロックを構築し、日本も割とせめる時間帯もありましたね。
そして前半43分、ショートコーナーから最後は前田選手が押し込んで先制点、そしてそのまま前半終了。
日本にとっては最高の前半戦だったと思います!
このショートコーナーの前、解説の本田さんがコーナーキックで変化をつけてもいいんじゃないか?と言っていたんですよね。
見事にその読みが的中した形でのゴール、さすが本田さんです!!

 

後半もこのまま無失点で抑えたかったのですが、後半10分にペリシッチの同点弾を決められてしまった~(T_T)
ペナルティエリアのライン上からのヘディング、あんな距離からのヘディングが入るんですね、マジビビりました!
このヘディングには、もう脱帽です・・・。

 

この後は試合は動かず、最後はPK戦にまでもつれ込む大熱戦になりましたが、結果はご存じの通り1-3で負けてしまいました・・・。
日本は最初の2人が止められたことで、完全に流れを持ってかれてしまいましたね・・・。
でもPKはしょうがない、これがPKだ!この重圧の中、PKを蹴った選手に拍手を送りたい!!

 

ただただ今は、最後まで全力でプレーし日本中に感動を与えてくれた日本代表チームを称えたいと思います!!
ありがとう日本代表!!ブラボー日本代表!!

 

日本代表のW杯挑戦が終わったということで、僕なりの今大会の日本代表の総括を書いていきたいと思います。
でもW杯自体はまだまだつづくから、最後までみんなで観て楽しみましょう!