日本、コスタリカの堅守を崩せず惜敗!!!

昨日のコスタリカ戦、何とも悔しい敗戦となりました。
スコアは0-1、後半の一瞬のスキを突かれて取られました。

終始日本がボールを支配していたんですが、攻めあぐねている間に取られてしまった印象です・・・。
ホントにコスタリカのチャンスは失点した場面だけなんですがね~、これがサッカーか!!
ただ、相手に守られ続けて、最後に失点して負けるパターンはアジア予選でも見られたんですよね。
ましてやW杯でこれをやられたら、今の日本ではなかなか打開する方法がないのかもしれません・・・。

ドイツに劇的勝利を収めただけに、今回勝ちを計算できる相手に負けたのは正直痛すぎる!!
ドイツvsスペインも引き分けで終わり、無条件で決勝トーナメントに行くにはスペインに勝つしかない!
スペインは調子も良さそうなのでかなり厳しいですが、切り替えて勝ちにいこう!!

ちょっと試合を振り返ると、いろいろ敗因はあると思いますが僕的に一番気になったのは鎌田選手の調子が悪かったところですね。
解説の本田さんも言っていましたが、特にトラップミスなどの技術的なミスが目立ちました。
ドイツ戦であれだけのハードワークをしたので当然疲労もあったのかと思います。

選手のコンディション含めスペイン戦でどのような選手を使ってくるのか?どんな戦術を使うのか?ここは要チェックですね。
とにかく今持てるすべての力を出し切ってスペインに勝ってほしい!!
日本代表を信じて応援しましょう!

運命の試合は12/1(木) 28:00から、夜中ですが絶対見ます!
がんばれ日本!!!